忍者ブログ

ダメ日記

声の仕事をしています。 その日に起きた事や感じた事、愚痴などなどをダラダラと書いています。

何故そこに立つ…?

今日の仕事帰り。

午後5時ちょい過ぎに池袋から西武線に乗ったら、発車5分前という事もあって、すでに座席は完全に埋まっている状態だった。

そこで、7人掛けの座席の一番端っこ、70代半ばくらいの女性が座っていた前のつり革に掴まる事に。

「…僕の前のお母さん、僕の勘だと次の石神井公園で降りると見た!」と思いながら発車を待っていたら…発車時刻1分前に60代後半と思われるおばさんが乗って来たんだけど…
このおばさん、車両に乗って来たかと思ったら…

僕の前にグイグイと入り込んで来まして…

…で、僕が「え!!!? おいおい!」と思っていたら…僕と座席に座っていた女性との間に…

完全に割り込んで立ちまして…

…ちょっと絵を想像してもらえますか?

「座席に座る70代女性」・「60代のおばさん」・そして「僕」がサンドイッチ状態で、1mちょっと四方の中にギュッといるという…

何、この「ここだけ異常な人口密度」は?

…車内はまだ、僕の前に割り込まなきゃならないくらいの混雑っぷりじゃなくて、あちこちに立つスペースはあるっていうのに、何でわざわざこんな事して来るんだ!?
…その状態で発車しちゃったもんだから、仕方なしに僕が1つ隣のつり革に移ったんだけど…件のおばさんは相変わらず、網棚の所に両手を掛けたまま、席に座った女性に密着するように立っていた…

その様子を見て「ハッ!」と気付いた。
…さてはこのおばさん…僕と同じように席に座っている女性が石神井公園で降りると予想して…その際に僕より先に座るために割り込んで来たのか!!!!!!!?
…いやいや!
僕、たとえ目の前の席が空いたとしても、周りに自分の親と同じくらいの人がいたら席を譲りますよ!

…池袋を出て5分ほどで石神井公園に到着。
…しかし、予想に反して席に座っていた女性は降りなかったんだけど、それから更に数分後、次のひばりヶ丘に着く直前になると降りる気配を見せ始めた。
「ここで降りるのか。石神井じゃなかったけど”早く降りそう”って読みは当たったな」と僕が思っていたら…駅に着くとその女性と一緒に…

割り込みおばさんも降りて行った…



降りるのかーーーい!

何だよ!ひばりヶ丘で降りるのかよ!!!! ならそんなに無理に割り込まなくたって良かったんじゃないのか!!!!!!!? 結局、空いた席に座れたけど!
…確かに、席を譲るべき人に席を譲らない人もいるけど…あの無茶な割り込みは無いわ~!
そして席に座った途端、仕事の疲れで爆睡しちゃったわ~~~!!!!!


 

拍手[3回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
かわむら拓央
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
猫・ラジオ・酒・散歩・似顔絵・ゲーム・美味い物を食べる
自己紹介:
声の仕事をしています。
よく街をぶらぶらしては、猫を見てニヤニヤしています。

カテゴリー

P R