忍者ブログ

ダメ日記

声の仕事をしています。 その日に起きた事や感じた事、愚痴などなどをダラダラと書いています。

初めてのルートで仕事に向かった

昨日は朝10時から海外アニメの吹き替えの仕事だった。

スタジオの最寄駅は飯田橋。
うちは西武池袋線の終点という田舎なので、飯田橋に9時半頃着くには家を8時ちょっと前に出ないと間に合わない。

なので朝6時50分に起床して、新聞を読みながら食事。
起きてから約1時間で準備を終えて、さて出かけようかなと思っていたら…テレビから「西武池袋線全線運転見合わせ」という速報が…

うーん、どうしよう!

普段、池袋へ行くのに西武線しか使った事がない僕…「他にルートは無いか?」と思っていたら、しょっちゅうJRを利用している母が「JRで川越に行ったら?」と提案。

なるほど!その手があったか!

そのルートは…

「東飯能駅から川越行きに乗り、川越で東武に乗り換え。東武で池袋に行って有楽町線で飯田橋」

というもの。
東飯能8時24分発の川越行きに乗るため、すぐに家を出た。

普段乗りなれない電車から見える景色は…いつもと違って段々と都会になって行くのではなく…田んぼや畑が広がる田園風景…
「これで…大丈夫なのか?」と思っていたら、さすがに川越駅が近づくにつれてビルが見えてきてホッとした。30分ほどで川越に到着。

ホームに降りると、目の前の向かい側のホームに埼京線の通勤快速が停まっていた。
「う~ん、もう1~2分で出るみたいだし…一旦改札を出て東武に乗り換えるよりも、これに乗っちゃった方が早いんじゃないか?」と思って埼京線に乗車。
次の駅で空いた席に座ったら…停まったまま全然発車しない!
「あれ!?どうしたんだ!!!?」と思っていたら…「埼京線は先ほど、〇〇駅で車両点検を行ったため、ダイヤに遅れが生じています。」というアナウンスが!

…おわ!

おおっと…こっちも遅れているのか…
その駅を6分遅れで発車し、次の駅に着いたら…ここでまた時間調整でしばらく停車…しかもこの停車中に…

「この車両は通勤快速の予定でしたが、本日に限り 各駅停車 に変更になりました」

とアナウンスが…

各駅停車!!!!?

…って事は池袋に着くのに1時間かかるんじゃないか!!!!!!!!?
そして東京の地図を頭に浮かべ…よく考えたら、川越から真っ直ぐ池袋に向かう東武東上線の方が…一度グルっと大宮へ回ってから池袋へ向かう埼京線より早く到着出来たんじゃないか!?…と思っても戻るわけにも行かず…

…結局、池袋に着いたのが10時過ぎ。スタジオには30分遅れで入ったけど…「飯田橋って遠いんだなぁ…」と思った。

その後、仕事は順調に進み13時に終了。
そこから炎天下の中を1時間ちょっと歩いて池袋へ戻った。滝のように汗を垂らしながら。

拍手[4回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
かわむら拓央
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
猫・ラジオ・酒・散歩・似顔絵・ゲーム・美味い物を食べる
自己紹介:
声の仕事をしています。
よく街をぶらぶらしては、猫を見てニヤニヤしています。

カテゴリー

P R