忍者ブログ

ダメ日記

声の仕事をしています。 その日に起きた事や感じた事、愚痴などなどをダラダラと書いています。

パソコン音痴でごめんなさい…

昨日の午後。
モンハンの世界にドットチェンジし、「腕利きのハンター」としてG級の獰猛化ハプルボッカの狩猟に勤しんでいたら、現実世界のマネージャーから電話が。

「受けてもらいたいオーディションの話が。資料は届き次第メールする」との事。
それから2時間ほど外をぷらぷらして来た後に、芝居の勉強をしていたら「資料を送信しました」と事務所からメールが届く。

パソコンを立ち上げてメールBOXを開いたら…これか。
台詞原稿とキャラ表のデータを圧縮してメールに添付しているようで、メールを開くといつものように、パソコンの事がよく解らない僕の為にマネージャーが、受けるキャラクターの名前が書かれた所をクリックすればデータをダウンロード出来るようにしておいてくれていた。

「ありがたや~ありがたや~」と、源平討魔伝の安駄婆のように呟きながらキャラクター名の所をクリック。
すると「ダウンロードしたファイルを開きますか?」ってメッセージが出たので、「ファイルを開く」をクリックしたら…

…あれ?開けないぞ?

何だか「winzipの期限が切れています」とか言うメッセージが出て来てファイルを開く事が出来ない…
「うーん、あと30分で事務所の営業時間終わっちゃうし…こりゃ困ったな…」と、とりあえず事務所へ電話。

「…あのぉ、今送ってもらったメールのファイルが、これこれこういう表示が出て開けないんですが…」と僕が言ったら…

「ナントカ(名前は忘れた)というフリーの解凍ソフトを入れると、期限切れでも開ける事があるんですが…」

とマネージャー。
パソコンの事に疎い僕が恐る恐る、早速教えて貰ったフリーソフトの名前を検索してみたら…わー…ソフトのバージョンが何種類もあるんだけど…
とりあえず、一番上に表示されていたバージョンを入れて、もう一度メールのファイルを開こうとしてみたら…

やっぱり開けない…

再び事務所へ「…開けません」と電話したら…

「解りました~…ちょっと待ってて下さい…」

と、とっても解りやすい溜め息混じりの言葉が返って来た…

ごめんなさい~~~!!!!!!!

お手数かけてごめんなさい~~~!!!!!!!
僕、本当にパソコンの事は覚えられなくて…なので、溜め息混じりの返事も、マネージャーが悪いんじゃなくて完全に僕が悪いんです!

数分後、僕のパソコンでも開く事の出来るPDF形式にし直したメールが届き事無きを得たんだけど…

でもマネージャー!
こんな僕だけど!モンハンの腕前は我ながらかなりのものなんだぜッ!
相変わらずソロプレイで、次々とG級の獰猛化モンスターを倒しているんだぜッ!
ま、そんなのはマネージャーに「狩り技を覚えさせる暇があったら、パソコン技術の1つも覚えたらどうだ!?」って言われたら、ぐうの音も出ないけど!!!!

尾道の山側の住宅街で日向ぼっこをしていた猫。

拍手[3回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
かわむら拓央
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
猫・ラジオ・酒・散歩・似顔絵・ゲーム・美味い物を食べる
自己紹介:
声の仕事をしています。
よく街をぶらぶらしては、猫を見てニヤニヤしています。

カテゴリー

P R