忍者ブログ

ダメ日記

声の仕事をしています。 その日に起きた事や感じた事、愚痴などなどをダラダラと書いています。

常磐線の大気圏突入

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

常磐線の大気圏突入

スタンプラリーはこれで終わらせるつもりで出たものの…日暮里から乗った常磐線が特別快速で、三河島と南千住を通過したのを見て「え!!? えぇぇぇぇ!!!!?」とパニックになった僕。
ひとまず停車した北千住駅で降りて、「シャア専用ゲルググ」のスタンプを押す。

僕の立てた予定は…区内パスが使える限界の駅の金町まで順番に押して行き、金町から先はsuicaで回るつもりだったんだけど…
「通過した三河島と南千住は帰りに何とかするとして、とりあえず金町まで行くか」と、さっき降りたホームに戻り、やって来た電車に乗ったら…あわわ!!!!!! 綾瀬・亀有・金町を通過して…

一気に松戸に着いちゃったぞ!!!!?

何これ!!? 金町って各駅しか停まらないのか!!!!? っていうかこのホーム、いつまで待っても快速しか来ないぞ!!!!!!!?
…ここで(改札を出ないで)松戸駅をブラブラして、ようやく常磐線の仕組みが解った。
常磐線って、快速と各駅停車で停まるホームが違うのか!!!!!!!!
いや、常磐線ユーザーの方々にとっては常識なんだろうけど、少なくとも西武線沿線住民にはこのシステムは理解できないわ~~~!

ひとまず各駅停車の上りに乗って金町へ戻り、みどりの窓口内に置かれていた「ギャン」のスタンプを押したんだけど…常磐線の「各駅間の間隔の長さ(たぶん西武線の2駅半くらいある)」と、10分に1本という本数と…「よく考えたらジョブ・ジョンのスタンプがある取手って茨城だよな?今、もう15時過ぎてるし…」という事から…

「こりゃ無理だ!」と判断。

効率の良い行き方もよく解らないし、この調子で行ったり来たりしたら何時間かかるか解らないから、常磐線は常磐線だけでもう1日かけようと思い、金町から各駅停車で日暮里方面へ戻る事にした。

亀有駅は「シャア専用ズゴック」。
見た目と「水陸両用」なところが亀っぽいズゴック!

次は2つ戻って南千住へ。ここのスタンプは「コンスコン」。
作中ではシャアに散々嫌味を言った後に、12機のリックドムを3分経たずに全滅させられた為に、かなりマヌケなイメージを持たれたキャラだけど、コンスコンは相手が悪かっただけだと思う!普通、モビルスーツは3機だけ、戦闘機1機だけが主戦力の戦艦に、12機ものリックドムで挑んで普通負けるわけがないもの!ゲームだとコンスコンはかなり優秀だし!

続いて三河島駅はアムロの母「カマリア・レイ」。
「再会、母よ」のエピソードは…アムロの行動は当然だし…カマリアの言う事も尤もで…どちらも間違っていないけど、どちらも正しくはないというか何と言うかなモヤモヤが残る、やっぱり戦争はダメと感じずにいられない名エピソード…

日暮里駅に戻ったところで「常磐線を回らなかった分、もうちょっと進めよう」と、京浜東北線に乗って上中里駅へ。

上中里にスタンプは置いていないんだけどここで降りたのは…尾久駅にある「ボール」を押しに行くため!
事前に調べたら、尾久駅は上中里から歩いて10分ちょっとで行ける事が判明!
念のために地図を持って行っていたので、その道順に進んで行ったら…狭い路地が凍った雪だらけ!
「こんな狭い道なら、ご近所で力を合わせて雪かきをすればすぐに綺麗になるだろうに…」と、都会の何とも言えないモヤモヤを感じる…

尾久駅で「ボール」を押す。
四季島やカシオペアの車庫がある尾久はJR東日本を下支えする駅である事から、連邦軍を下支えしたボールにしたんだとか。
しかし自分が連邦のパイロットだったとして…ソロモン攻略戦に「ボールで向かえ」って言われたらと思うと…怖い怖い!
また歩いて上中里へ戻ろうとしたら、そこへちょうど赤羽行きの電車が来たのでそれに乗る。

赤羽駅で「アカハナ」を押す。
全43話中1話しか出て来ないのに、強烈な印象を与えるアカハナだけど…正直、アカハナを入れるならシャリア・ブルの方がストーリー的には…

次は東十条駅で「黒い三連星」。
赤羽から乗った電車は、一番後ろの車両にだったんだけど…ここのスタンプがあるのは先頭車両側…ホームをほぼ端から端まで歩く事に…

続く王子駅は「ガルマ」。
「王子」で「ガルマ」…「赤羽」に「アカハナ」と同じくらい、今回のスタンプラリーで一番しっくり来る組み合わせ…なのは良いけれど、東十条で先頭車両に乗ったら…王子のスタンプ台がある出口は最後尾の車両側で…またホームを端から端まで歩かされる事に…

田端駅で「ランバ・ラル」を押す。
僕がデビューして間もない頃、ランバ・ラル役の広瀬さんと仕事でご一緒した時に、よく飲み会でガンダムの話をしていただいたな~…!何の脈略もなく「ザクとは違いますよね!」って広瀬さんに振ると、「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」って仰ってくださったのが嬉しかった。

山手線で駒込駅へ行き「ガンペリー」を押した。
「何でミハルのスタンプが無いんだ?」と思っていたけど…ガンペリーの説明文でミハルのエピソードに触れていた!
先日、改めて「大西洋、血に染めて」を観たけど…ジオンにとってはどこまで行っても「スパイ107号」であり…カイ以外のホワイトベース乗組員にとっては「名も知らぬ密航者」で…幼い弟と妹の為に必死に生きた優しいお姉さん「ミハル・ラトキエ」では無いんだよなぁ~…そう思うと涙が止まらなかった…!

続いて巣鴨駅は「シャア専用ザク」。
ガンプラブームの頃に地元の忠実屋のおもちゃ売り場に、親の許可も取らずにシャア専用ザクのプラモデルを予約しちゃって…いざ商品が届いた時にこの事がバレて怒られたっけなぁ…もちろんプラモデルはキャンセル。お店も「この商品は売れるから」ってすんなりキャンセルをOKしてくれたのを覚えてる。

この日は大塚駅の「ビグロ」で最後。
スタンプを押した時にはもうヘロヘロ…ビグロの爪に引っ掛かり、加速度のショックで気絶したアムロみたいな表情になったわ…

1日で23駅…さすがに大変だった!
この1日の頑張りで、残りは松戸から先の常磐線6駅のみになったけど…それにしてもエライものに手を出したと感じたわ!

拍手[7回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
川村拓央
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
猫・ラジオ・酒・散歩・似顔絵・ゲーム・美味い物を食べる
自己紹介:
声の仕事をしています。
よく街をぶらぶらしては、猫を見てニヤニヤしています。

カテゴリー

P R