忍者ブログ

ダメ日記

声の仕事をしています。 その日に起きた事や感じた事、愚痴などなどをダラダラと書いています。

東京の東側をうろうろした話

毎週月曜日にお世話になっていた海外アニメが最終回を迎えた。
なので、18時から打ち上げが開かれる事に。
収録が終わったのが13時半…

4時間半、どうやって時間を潰す?

ひとまず東京メトロのスタンプラリーを完成させる事にした。

残っているのは秋葉原・南千住・北千住の日比谷線3駅。
日比谷線は、なかなか乗り換え駅が無いので後回しにしていたんだけど、九段下駅から東西線に乗って茅場町へ行って日比谷線に乗り換え。
そして秋葉原に着きスタンプ台へ行ったら…

「Dr.スランプ」がここで来た!!!!!

何でだ!!?
秋葉原はペンギン村って事なのか!!!?
…もう訳がわからないままスタンプを押して南千住へ…

南千住のスタンプは…

「タルるートくん」!

…ごめんなさい。
僕、世代だけど…当時はバトル漫画しか読んでいなかったので…解りません…
スタンプを押して北千住駅へ…数分で北千住駅に着くと…

あれ!!? スタンプ台が無いぞ!!?

「スタンプ台はこちら」っていう案内板も無い!
おかしいなと思いながらうろうろしていたら駅を出ちゃった!
慌ててスタンプ台紙でスタンプ台の置いてある場所をチェックしたら…千代田線の定期売り場前!!?
…この千代田線の乗り場が見つからず、日比谷線とJRの北千住駅ビル周辺をしばらくうろうろしていたら…千代田線への入口階段があった!
あ、北千住は日比谷線と千代田線の乗り場が同じ建物内に無いのね!よく利用する人は知ってるだろうけど、僕みたいに初めて来た人は解らないから…日比谷線の改札周辺にスタンプ台への案内板を設置しておいて欲しいわ~!
…何はともあれ、最後20駅目のスタンプは…

「奇面組」!?

「このスタンプラリーは全て夢だったんじゃないか?」と思わせるラストだったわ…
定期券売り場で「全駅制覇」のスタンプを押してもらい、景品のクリアファイルを受け取って…

スタンプラリー終了~~~!

…時間はまだ14時半過ぎ…
さて、この後どうしようかな…と、そばを食べながらタブレットで「都内 展覧会」で検索してみたら、深川江戸資料館でプロの漫画家さんや一般市民が描いた百鬼夜行の絵馬を展示しているという情報が!

僕、妖怪大好物!

調べたら清澄白川駅の近くらしい。千代田線で大手町へ行って半蔵門線に乗り換え、清澄白川へ。

入館料400円払って中へ入ると、館内には江戸時代の街並みが再現されていた。
落語の勉強もしているので「なるほど、長屋はこんな感じか」と見学して回ったけど…

で、百鬼夜行はどこ?

展示室を全部観たけど…百鬼夜行が無いぞ?
「あれれ?」と思って外へ出ようとしたら、出口への通路の両側に飾られていた!
いや~!妖怪はいいな~!
大昔にこのデザインセンスを持っている人がいたってのが凄いな~!
「万事急須」とか「蕪人」、「歯痛女房」、「悪助」、「西瓜抜刀斎」のデザインセンスの素晴らしさ!
「正月小僧」なんてどうしちゃったんだよ!頭から両腕が生えて羽子板と羽根を持ってるけど!
帰りに受付で猫の手拭いを買って外へ出る。

17時ちょっと前に九段下に戻り、残り1時間ほどを某ファストフード店でドラクエをやりながら潰す事に。
2階の窓側の席に座り、持って来たアダプターを3DSに繋いでドラクエを始めて30分ほど経った頃…僕の左隣にずっと1人で座っていた若い女性客の隣に、彼氏らしきお兄ちゃんがやって来まして…
それ以降ずーーーっと2人で…

イチャイチャを始めやがりまして…!

店内に響くような大声で「ヤダーーー!も~~~う!」などとイチャつく2人に…心の中で僕はずーっとクリフトばりに「ザラキ」を唱え続けましたよ…

打ち上げはとても楽しく飲んで食べてだったんだけど…

途中から完全に記憶をなくしまして…

どうやって帰って来たんだか解らないけど終電には乗れたようで、気がついたら家で伊集院さんのラジオを聴いていました…
…台風のために時間潰し中に買った傘も忘れずに持って帰っていたし、ちゃんと風呂にも入っていたので…飲み会で大暴れはしていないと思うんだけど…大丈夫だったのかなッ!!!!!?
…まあ、今日事務所から注意の電話も無かったから大丈夫だと思うけど…

拍手[5回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
かわむら拓央
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
猫・ラジオ・酒・散歩・似顔絵・ゲーム・美味い物を食べる
自己紹介:
声の仕事をしています。
よく街をぶらぶらしては、猫を見てニヤニヤしています。

カテゴリー

P R