忍者ブログ

ダメ日記

声の仕事をしています。 その日に起きた事や感じた事、愚痴などなどをダラダラと書いています。

この夏の楽しみが出来た!

伊集院さんの深夜ラジオを聴いていたら、「交通機関会社主催のスタンプラリーを、その交通機関会社を一切使わないで回る」という、伊集院さんが個人的に行っている夏恒例のイベントの話の中で、「東京メトロは少年ジャンプのスタンプラリーをやる」と発言。
「ふーん、ジャンプか~。ブラックエンジェルズがあったらやってみるかな~?」と思いながら聴いていたんだけど…

翌日の昼過ぎ。
仕事に行こうと有楽町線池袋駅の改札を通り、ふと東京メトロのフリーペーパーが並んでいる棚に目をやると、懐かしいジャンプキャラがたくさん描かれた冊子があったので手に取ってみたら、これがスタンプラリーの台紙だった!
…しかも!表紙にブラックエンジェルズの雪藤が描かれているじゃないか!

これはやろう!

仕事が終わったのが15時過ぎ。
止みかけたゲリラ豪雨の中、スタジオの最寄り駅の江戸川橋へダッシュ!
スタンプラリーの対象駅は全部で20。
「今日はとりあえず、有楽町線(5駅)を制覇しよう!」と、キップの券売機で「1日乗車券」を600円で購入し、やって来た新木場行きに乗り込む。

まずは月島へ。
途中、「月島か~。どの作品のスタンプがあるかな~?月島と言ったらもんじゃ焼き。もんじゃと言ったら両さんだけど…両さんは月島じゃないし…」などと考えていたら、あっという間に到着。
改札を出てスタンプ台へ向かうと…

「男塾」!!?

何で?何で月島は男塾なんだ!!?
…「月島と江田島が似ているから?もしくは月光?」と、理由は解らないままスタンプを押し、次は一つ戻って新富町駅へ。

「う~ん、新富町はどの作品だろう?”しんとみ”と”しんざわ”って何となく響きが似ている”から、奇面組かな!?」と、駅に着いてスタンプ台に向かったら…

「ウイングマン」!!!!?

しかも、ウイングマンではなくヒロインのあおいさんが描かれている。
新富町とウイングマンの繋がりが解らないまま、スタンプを押して銀座一丁目駅へ…

「銀座一丁目か~。”銀座”…”銀”…ハッ!『流れ星・銀』かな!!!?」と、凛々しいわんこのスタンプを予想していたんだけど…

「キャッツアイ」!!!!?

犬じゃなくて猫だった!
何で銀座でキャッツアイなんだ!? 三姉妹の経営していた喫茶店は銀座にあったってわけでもないし…「お高いお店」と「怪盗」ってイメージか?でもキャッツアイは父親の絵を盗んでるんだもんなぁ…尤も、あの三姉妹なら銀座でバーを始めても大成功しそうだし、僕は瞳が好き。

続いて永田町へ。
「永田町は全く想像がつかない!政治やお役所の集中する官庁街だけど…」と思っていたら、ここで来ました!

「ブラックエンジェルズ」!!!!

我らがヒーロー”雪藤洋二”ですよ!
今回のスタンプラリーは、スタンプを押す台紙が漫画のコマのようになっていて、1コマ目に神龍が「どんな願いもひとつだけかなえてやろう…さあ願いをいえ」と言っている台詞に対し、各キャラクターがそれぞれの願い事を言っているんだけれど…雪藤の願いが…

「すべての極悪人を地獄へ落としてくれ」

な事に「”永田町”…”法で裁けない悪を裁くブラックエンジェルズ”…ははぁ~ん!」と、妙に納得してしまった僕。

このまま池袋へ帰って今日はお終いでも良かったんだけど…スタンプラリーの案内図を見たら、永田町で南北線に乗り換えて王子まで行き、そこから後楽園に戻って丸の内線で池袋へ行けば、何と王子と後楽園で南北線も制覇できる事に気付く!(何で南北線は2駅だけなんだろう?)
「よし!ついでだ!」と王子駅へ。

「王子か~。ジャンプ作品で『王子』と言ったら『キン肉マン』だろう!」と思ったんだけど…

「サーキットの狼」!?

…ゴメンなさい。
この作品は僕が物心つく前なので…タイトル名しか知識がありません!
続いて後楽園へ。

「後楽園と言ったら!後楽園球場や後楽園ホールで数々の名勝負が行われた『キン肉マン』に違いない!」と思いながら、自動改札に1日乗車券を入れたところ…「ピンポーン!」と鳴ってゲートが閉まってしまった!

駅員さんの所へ乗車券を持って行ったら…すぐ出せるようにシャツの胸ポケットに入れて移動していた為に、雨や汗でシャツがビショビショだったせいで…磁気情報を読み取れないくらいに乗車券がグニャグニャになってしまったようで!
すると駅員さんが「ちょっとお時間いただけますか?」と言うと、数分で再発行してくれて凄く助かった!
そしてスタンプ台へ向かったら…

ここで「ドラゴンボール」!!!!?

悟空と後楽園の繋がりが解らない!!!!!!!
…ひょっとして駅名と作品は関係がないのか!!!!!?…そして丸の内線に乗って池袋へ。

東武側の有楽町線改札へ移動してスタンプ台を探したら…

ここは「ろくでなしBLUES」か。

…この作品の連載が始まった頃、僕は中学生だったのでガッツリ世代のど真ん中なんだけど…クラスで大嫌いだった不良たちが漏れなく読んでいたのを受けて…主人公の名前しか解らなくてすみません。


と、今回は全部で7駅を回って終了。
来週月曜日に東西線で仕事があるから、行きに高田馬場でスタンプを押して、仕事帰りに今回のスタンプラリーで一番遠方の浦安をクリアして来るかな?そして時間があったら日本橋で銀座線に乗り換えて銀座線もクリアしようかな!?

とりあえずこの夏はジャンプスタンプラリーで楽しめそう!
ただ一つ気付いたのは…スタンプになっている作品に最近の漫画は一切入っていないからか、スタンプ台に並んでいるのが…

僕と同世代な人だらけ!

何だか面白い!

拍手[6回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
かわむら拓央
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
猫・ラジオ・酒・散歩・似顔絵・ゲーム・美味い物を食べる
自己紹介:
声の仕事をしています。
よく街をぶらぶらしては、猫を見てニヤニヤしています。

カテゴリー

P R