忍者ブログ

ダメ日記

声の仕事をしています。 その日に起きた事や感じた事、愚痴などなどをダラダラと書いています。

仕事始めの日

今日はレギュラーでお世話になっているナレーションの仕事。
「今回はいつもよりボリュームがあるので、かなり長丁場になります」と、以前から告げられていたので、僕も覚悟を決めてスタジオへ向かったんだけど、気合を入れて臨んだからか…

いつもより早く終わるというね。

原稿の文量はいつもの1.5倍くらいあったのに、普段の4分の3くらいの時間で終わっちゃった。
「だったら普段から気合を入れろよ!」と言われたら、利根川ばりの焼き土下座をするしかないわ…

まだ明るい時間だったので、駅までぶらぶら歩いて帰る事にした。
30分ほどぶらぶらして駅の近くまで行くと献血を呼びかけているのを目にした。
「う~ん、この前みたいにカップルの会話でイライラしちゃうのは、血の気が多いからかもだな」と思った僕は、「こんなダメな僕でも社会の役に立てるなら」と、約20年振りに献血して行く事にした。

「20年振り」というのは…
僕は20代前半の頃に働いていたバイト先が物凄くホコリっぽかったせいか、アトピーにかかってしまって…それ以降、抗アレルギー薬を飲んでいたので献血したくても出来なかったんだけど、実家に戻ってから症状がほとんど出なくなって、薬を飲まなくても大丈夫になりまして。

20年経つと、色々と技術が進むものなのね~!
献血カードが紙から磁気式になっていたし、前は問診表の質問に自分で〇を書いたけれど、今はタッチパネルになっていた!

日曜の夕方、10数人の献血希望者がいた中で問診を済ませたら、今度は血圧を測るんだけど、ダウンジャケットを脱いでパーカーの袖を捲くろうとしたら、看護師さんから「そのままで結構です」と言われてまたビックリ!
「へぇ~!最近の血圧計って服の上からでも測れるのか!凄いな~!」と感心したその直後…「ハッ!」とした…!

…今日、僕が着て来たパーカー…前に大きく…

アンブレラ社のロゴマークがプリントされてるじゃないか!

よりによってアンブレラ社ですよ!
ゲームの世界の話とは言え、世界中にゾンビ化ウィルスをばら撒く切っ掛けを作った製薬会社ですよ!!!!!? 献血とか医療関係の所に行くのに、アンブレラ社はかなりアレだろ~~~!!!!!!!?
順番待ちをしていた中には絶対に「バイオハザード」をやった事がある人もいただろうし、裾に「BIO HAZARD」ってタグも縫い付けられてるし!

「いや、このパーカーはとても良いんだけど…ここはちょっと場違いな感は否めないな~!」と思ったからか…

血圧が凄く上がっちゃって!

1回目に測ったら上が160とかになって!
看護師さんが「…もう1回測りましょう」と言って1分ほどして再び測ると…

今度はエラーが出て!

「…4~5回深呼吸してください」って、看護師さんい引き気味に言われたので「スー…ハー」と深呼吸。そしてまた測ったら…今度は上が130だった…!
「献血は受けられますが血圧が高めなので、普段から血圧チェックをするように心がけてください」と注意されたんだけど…僕、これまで血圧で引っ掛かった事なんて無いのに!

何だかモヤモヤしながら採血に向かったら、マスク姿からのぞく目がパッチリしていて僕のタイプな女性看護師さんから「良い血管ですね!採血しやすいです」と言われて簡単に上機嫌になったと同時に、血圧も上昇したのを感じた。

帰り、池袋の駅でガンダムスタンプラリーのスタンプ帖を入手した。


明日の夜から福岡に行くので、9日の更新は休みます。

拍手[6回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
川村拓央
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
猫・ラジオ・酒・散歩・似顔絵・ゲーム・美味い物を食べる
自己紹介:
声の仕事をしています。
よく街をぶらぶらしては、猫を見てニヤニヤしています。

カテゴリー

P R