昨日の朝。
養成所の講師の仕事に行こうと電車に乗り、所沢で新宿線の急行に乗り換えたら…小平駅で小平線から来る電車が遅れたために、新宿に着くのが予定より遅くなってしまって…稽古場に着くのが結構ギリギリになっちゃった…
西武新宿に着くまでの間、「…明日も養成所の仕事だけど、明日は稽古前にコピーしたい原稿があるから早めに着きたいし…よし、明日は新宿線より10分ちょっと早く着けるように、池袋から山手線で新宿に行って京王に乗り換えようっと」と思った僕…
そして今日。
昨日と同じ、9時18分発の急行池袋行きに乗ったんだけど…あれれ?
発車時間を過ぎたのに電車が出ないぞ?
「…おかしいな?」と思っていたら…
「先ほど7時58分頃、有楽町線小竹向原駅で信号装置の点検が行われたため、西武池袋線のダイヤが乱れています。」
という車内アナウンスが…
「…まあ、信号の点検ならそんなに遅れる事無く発車するだろう」と思っていたら…
これが、待てど暮らせど発車しない…
「おいおい!コッチは急いでるのに冗談じゃないぞ!”信号の点検”なんて、完全にソッチのミスじゃないかよぉぉぉ…」と思いながら待っていたら…結局…
23分遅れで発車して…!
ちょっと頼むわ~~~!
これじゃ池袋経由で笹塚へ向かっても、ちょっと遅刻しちゃうじゃないかよぉぉぉ!
何しろ23分も遅れて発車したおかげで、狭山ヶ丘に着いた頃には車内はすでに混雑状態…
次は小手指ってところで再び車内アナウンスが…
「この電車は急行で運行する予定でしたが、次の小手指駅で準急に変更になります」
…
えぇぇぇ!!!!!?
勘弁してくれよぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!
準急になるって事はだ!急行なら「小手指→西所沢→所沢」と停まった後、「ひばりヶ丘→石神井公園→池袋」の順で着くけど…準急だと「小手指→西所沢→所沢」の後は…
「秋津→清瀬→東久留米→ひばりヶ丘→保谷→大泉学園→石神井公園→練馬→池袋」
と、急行より 6駅も多く停車するじゃないかよ!
…ちょっと待ってくれよ!
ただでさえダイヤが大幅に乱れていて電車の本数が減っているから…各駅で待っている乗客の数も普段より多い上に…冬場でみんな厚着してるってのに…停車駅を6つも増やしたら…!
車内の混雑度は地獄と化すぞ!!!!!!!?
…一縷の望みは所沢で新宿線に乗り換える事だけど…その際の問題は車両の種類。
ベストは特急だけど…時計を見たら10時6分。10時丁度に出ちゃってるから特急は当分やって来ない…
急行や準急だと、このまま池袋まで行っちゃうのと時間的には大差が無い…よし、もし所沢で快速急行の西武新宿行きに乗り継げるようだったらそうしよう!
「快速急行ならこの電車より若干早く稽古場に着けるはず!頼む!快速急行に乗り継げますように!」と祈りながら所沢に着き、新宿方面行きの電光掲示板を見たら…
「各駅停車」かよッ!!!!!!!
仕方が無いから、このまま池袋へ向かう事にしたんだけど…予想通り、1駅ごとに乗客はどんどん増えて行き…ひばりヶ丘に着いた時には立錐の余地も無いほどの混雑振りに!
…その後、石神井公園駅に着いた時には…座っていた僕の前に立っていた人が、押されてコチラに倒れて来そうなくらいになっていた!
…う~~~ん。
ダイヤが大幅に乱れた場合、急行を準急に変える方が…ダイヤ調整や輸送効率的には最善の方法なんだろうけど…
乗客は大変だぞ!!!!!!!!!?
…お昼頃の空いている時間ならまだしも、まだまだ通勤通学の乗客で混雑する時間帯でそれをやられるのは地獄だわ~!まして理由が「信号の点検」じゃあさッ!
結局、稽古場には30分の遅刻で到着したけど…稽古場へ向かう途中…「これくらい遅れた場合は電車賃を半額にしてもらいたいわ~」と思わずにいられなかった…思ったところで仕方が無いけど。