忍者ブログ

ダメ日記

声の仕事をしています。 その日に起きた事や感じた事、愚痴などなどをダラダラと書いています。

何故、「ミハル・ラトキエ」や「シャリア・ブル」がいないのか?

伊集院さんのラジオで「ガンダムスタンプラリー」の話を聴いて興味を持ったものの、調べてみたら65駅もあると知って…「それじゃあお金も時間もかかっちゃうから…やらないかな~?」と思った僕。

先日。
 池袋でスタンプラリー帳を手に入れたものの… 「どうしようかな~?65駅は多いよな~…」と思ったまま、念のため福岡旅行へもスタンプ帳を持って行った。

そして福岡から飛行機で帰って来た時、羽田空港を東京モノレールのりばへ向かって移動していたら、羽田第一ビル駅に出て…その改札の横に「ガウ」のスタンプ台が置いてあったもんだから…「まあ、丁度良いからガウだけ押してみるか」と、スタンプ帳にガウのスタンプを押してモノレールに乗った。

モノレールの中でスタンプ帳を調べたら…天王洲アイル駅に「リュウ・ホセイ」のスタンプがあるのか…
「じゃあ、リュウさんも押して行くか」と…天王洲アイルで降りてリュウさんのスタンプを押して…で、浜松町に着いて山手線に乗ろうとしたら、改札脇に「ズゴック」のスタンプが置いてあって…
その後、山手線に乗って池袋へ行ったら…「グフ」のスタンプがあったのでそれも押して…

はい!

まんまとスタンプラリーを開始しました!

そんなわけで月曜日の午後に、事務所へお土産を持って行くついでにいくつかスタンプを押して回る事にした。
池袋で乗り降り自由な「区内パス」を750円で購入。まず十条駅へ移動して「セイラ・マス」を、板橋駅で「ジム」を押した。
スタンプ台に書かれた駅員さんからのメッセージを見ると…セイラさんの十条駅は「セイラさんのように人々に気合を入れられるように」、ジムの板橋駅は「弱いイメージだが、実は優秀なジムのような駅に」と、スタンプのキャラにかけた事が書かれていた。

池袋から山手線に乗り換えて、目白駅で「グラブロ(グラブロは”目”の形状がジオン特有なので、目白駅って事らしい)」、高田馬場で「ガンタンク」を押して、そこから一気に大崎駅まで移動して「ギャロップ」を。外回り線に乗って五反田駅で「ギレン・ザビ(ギレンのような存在感のある駅になりたいんだとか)」、目黒駅で「オスカー・ダブリン」を押した所で午後4時になったので、駅構内の立ち食いそば店で山菜そばを食べた。

恵比寿駅で「マチルダ・アジャン」を押して渋谷駅へ向かったんだけど…
…あのぉ、ガンダムスタンプラリーに興味を持って「やってみようかな?」と思った方…もしくは始めたけど、渋谷駅はまだという方…

渋谷には気をつけて!!!!!!!!

…というのは…

スタンプ台の場所がメチャクチャ遠い!

今回のイベントは山手線を中心にして行われているはずなのに、スタンプ台の場所が新南口なんですよ!
つまり山手線を降りたら、一度階段を上がって埼京線や湘南新宿ラインの停まるホームに向かって歩いて行き、そのホームを橋から端まで歩ききった先の出口なんですよッ!
「もーーーう!遠いわぁぁぁぁぁ!!!!!!!!」と、心の中でブーたれながら歩いて行き、ようやく辿り着いたと思ったら…そこに置いてあるスタンプが…

「ザクレロ」かよッ!!!!!!!!!

…「ガンダム」や「アムロ」、「シャア」のようなキャラなら…延々と歩かされても仕方が無いとまだ納得出来るけど…登場3分で倒された「ザクレロ」じゃあな~~~!内心「これはスタンプがザクレロになった事へのあてつけだろ!?」と思わずにいられなかったわ~!
…まあ、たぶんハチ公口のような人通りの多い出口だと、混雑やスタンプ台へのイタズラが心配されての事なんだろうけど…でも、もうちょっと山手線側に近づけてもらいたかったな~!

その後、原宿駅で「ムサイ」、代々木駅で「レビル」を押して新宿駅に降り立ったら、小学5年生くらいの男の子に「あの~、スタンプどこだか解りますか?」と声をかけられた。
「僕も今から探すんだよ」と答えたら、「じゃあ一緒に探しましょう!」という事に。

駅の壁に貼られた案内を見たら…東口!!!?
ここも遠いわ~!もっとも、渋谷で「地球とサイド3」くらいの距離を歩いているので、それほど苦ではなかったけど!

スタンプ台へ向かう間、「もういくつ押したの?」と少年に聞いたら「まだ6つです」という答えが。
「渋谷行った?渋谷のスタンプ遠いよね~!」と言ったら「渋谷!遠いですよね~!しかもザクレロですもんね!」と少年。

この子、良い子だな~!

「良い目をしているな!それに度胸も良い!」(←ランバ・ラルで)
スタンプを押した後、「じゃあ僕はこの後、事務所に行かなきゃならないから」と僕が言うと、「僕もこれから塾なんです」と少年。
山手線内回りのホームに向かう少年に「じゃあ気をつけて。健闘を祈る!」と言うと、少年は「僕も祈ってます!」と返してくれた。

その後、小田急線に乗り換えて事務所へ行ったんだけど…

完全に時間読みを間違えたわ~…

頻繁に電車が来る都会の路線だから、1時間半もあれば10数駅回れるかなと思ってたけど…6駅回るのに1時間必要だわ…予定より1時間半くらい遅く事務所に着き、お土産を置いて来た…

こんな感じで何となく始めてしまったガンダムスタンプラリー。

僕は、制覇する事が出来るか?

…家に帰ってから、事務所に寄った時に「あけましておめでとうございます」と挨拶するのを忘れていた事に気付いた…僕が社会人の挨拶がちゃんと出来ないのは何故だ?

坊やだからさ…

拍手[5回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
川村拓央
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
猫・ラジオ・酒・散歩・似顔絵・ゲーム・美味い物を食べる
自己紹介:
声の仕事をしています。
よく街をぶらぶらしては、猫を見てニヤニヤしています。

カテゴリー

P R