忍者ブログ

ダメ日記

声の仕事をしています。 その日に起きた事や感じた事、愚痴などなどをダラダラと書いています。

凄い雪だった…

金曜日の仕事の後スタンプラリーに出かけて、残り30駅まで進んだ。
今回、その時の事を書こうと思ったんだけれど…

何だ昨日の雪は!?

…昨日は休みだったので、朝からスタンプラリーに出かけて一気に残りの30駅を回っちゃおうと思っていた僕。
朝、起きた時は曇ってはいたもののまだ雪は降っていなかったので「これならいけるんじゃないかな~?」と思いながら…天気予報で「大雪になる」と何度も言っている事もあって、出発は見送った。

部屋で大人しく筋トレしたり、芝居の勉強をしていた昼過ぎ…ふと窓の外を見たら…

え!? ゲレンデ!!!!?

僕はいつスキー場に瞬間移動したんだ!!!?という銀世界が広がっていた!
えぇぇ~~!!? 降り始めて2時間も経たない内にもうこんなに積もったのか!!!? これじゃこの後どれくらい降るんだか分からないぞ!?

午後から買い物を兼ねていつものウォーキングに出たら…街が閑散としてた!
いつもより人と車の通行量が解りやすく減っていたわ~!
そしてスーパーに入ったら…パンが無い!
パンの棚だけ、崩壊直前のソ連の店みたいにスッカラカンになっていた!今回の雪、相当凄い事になってるぞ…!

16時過ぎに帰宅して、庭とうちの前の歩道の雪かきをし始めた。
というのも、外を歩いていた時に歩道の雪かきをしていない所を通る度に、「歩き辛いな~!雪かきしてくれりゃいいのに!」とイラっと来たもんで。

玄関から門までの道を確保した後、歩道の雪かきを開始。
まずは門を中心に北側半分にかかった…うちの前の歩道、区画整理のせいで(この区画整理、本当にキチンと計算したのか!!?と思うくらい)変に広~くなってしまったので、雪にスコップを突き刺して投げ捨てるより、横にしたスコップを地面に対して垂直に立てて、大きく左右に払う方が効率が良い事に気付く。

心の中で「う~ららららら~!」とジェロニモのように叫び、汗だくになりながら20分くらいでうちの敷地の前の歩道の半分が終了。
…と、ここで僕が「どうしよう?」と思ったのは…

お隣さんの前もやるかどうか。

…というのもお隣さん、ここ何年間ずーっと空き家になっていて…
東京に住んでいた頃、「私はうちの敷地の前しかやりません!」って意思表示をして、お隣の前の雪には一切、手をつけないお宅をよく拝見したけど…田舎のコミュニティーだと「まあ!ここのお宅の人は何て狭量な心をお持ちなのかしら!」って思われちゃうかもしれないので…

お隣の前もやりましたよ!

ハァハァ息を切らしてお隣さんの前を終え、汗まみれになりながら、うちの前の残り南半分に取り掛かる事に。
いつもより早く帰宅したのか、南側のお隣さんの旦那さんも雪かきを始めていたので「大変ですね~!」と挨拶をする。
すると、こちらのお宅で飼われている黒柴が「ねぇねぇ!二人で何してるの!!!!? 俺も一緒に遊ぶ!!!!」って感じでワンワン大騒ぎし始めた。「可愛いですね」と二人でニヤニヤした。

その後、夕方のニュースで「交通機関が大混乱」という映像を観て…「スタンプラリーに行かなくて正解だった!」と思った。

昨日の雪かきの成果か今日の昼過ぎに外出したら、うちの前の歩道は早くも雪が溶けてアスファルトの路面が出ていた。
それを見て「やって良かったな!」と思ったけど…

筋肉痛が酷い!

腰と腿の裏側の筋肉が、朝起きた時から痛いのなんの!
…まあ、運動した翌日に筋肉痛が来るという事は… 僕はまだまだ若いって事だな!

そう思ってちょっと自信を持った。雪で滑りやすいのと筋肉痛のせいで、歩き方は完全にお爺ちゃんみたいになってたけど。

拍手[5回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
川村拓央
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
猫・ラジオ・酒・散歩・似顔絵・ゲーム・美味い物を食べる
自己紹介:
声の仕事をしています。
よく街をぶらぶらしては、猫を見てニヤニヤしています。

カテゴリー

P R