忍者ブログ

ダメ日記

声の仕事をしています。 その日に起きた事や感じた事、愚痴などなどをダラダラと書いています。

同窓会に行って来た話

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

同窓会に行って来た話

先月の中頃。
小学校6年の時のクラスメートから「11月25日に6年4組の同窓会がある」と電話があった。
担任だった先生もいらっしゃるという事で、「スケジュールが合ったら」と答えていたんだけど、そんな心配をする必要もなくスケジュールが空いたので参加させてもらう事にした。

…それにしても、みんなまだ地元に住んでいるとは限らないし…店はどこなんだ?
「池袋や新宿だったりすると…出るのも帰るのも大変かな~?」と思っていたら…飯能駅前の居酒屋だった。

ド地元じゃないか!

行きも帰りも何の心配が無い事にホッとした後、「出かける前に念のため、どんな人たちがいたか確認しよう」と、卒業アルバムを引っ張り出して来たんだけど…「うん、この人はいた。この人も覚えてる」とチェックしていく内に…「あれ?あの子やこの子がいないのは何でだ?」という違和感に襲われた。
そこで他のクラスの写真を見てみると…あれれ!!!? 他のクラスにいるぞ!!!!?
小学生の時、2~4年生の間はクラス替えがなくて、5年になる時にクラス替えがあって5~6年生と同じクラスメート(5~6年は担任の先生も同じだった)と過ごしたんだけど…おかしいな~!? 境君、5~6年の時、僕と同じ4組じゃなかったっけ!!!!?

う~ん…お楽しみ会でやる劇の練習を境君の家でやったり、一緒に駄菓子屋兼たばこ屋へ行って、キン肉マンのメンコを買った記憶があるんだけど…あれは4年生の時だったのか?
…オッサンになった最近の記憶はあやふやだけど…子供の頃の記憶はしっかりしているつもりだったのに…30年という時間の流れと記憶の堆積を感じずにいられなかった…ちなみにキン肉マンのメンコは確か、1袋30円で5枚メンコが入っていて…裏に当たりと書いてあるとその等賞に応じて…

とても大きなメンコが貰える

ってシステムだったな~。今思えば「メンコの当たりが大きなメンコ」ってシステム、何か凄いな。

18時からとの事なので17時半に家を出発。
…僕、中学・高校・専門と友達がいなかったもんで、同窓会に誘われる事がなくて…恥ずかしながら同窓会に参加するのは今回が初めてだったんだけど…あの~、コレってのは「同窓会あるある」なんですかね?…会場に向かう間、すれ違う人全員を…

「もしかしてクラスメートか?」と思っちゃうのって?

店から相当離れている所だし、向かう方向が店とは逆なのに、「前を歩いてる女性2人組み、ひょっとしてクラスメートの誰かか?」だとか「あれ!!? 向こうからくるの田畑君か!?…違う…のか?」って、何だか妙にソワソワしちゃったわ…

今回は急に企画が立ち上がったので参加者は10人だけだったけど…

みんな変わってなかったわ~!

一目見ただけで誰だかすぐに解ったし、すぐにいつも呼んでいたあだ名が浮かんだわ~!
彼らも今では、職場ではそれなりの立場になっていて、普段は絶対にそのあだ名では呼ばれていないんだろうけど、僕ら同級生にとってはその呼び方以外では呼べないんだよな~!

先生も同級生達も、見た感じが変わっていなかったけど…

ほぼ全員が既婚者になっていた!

…子供が何人もいたり家を買っていたり…そりゃそうだよな~…42歳でちゃんとしていれば…そりゃそうだよなぁぁぁ!
…方や僕と言ったら…戸籍にバツがつく事もなく…業界での立場も上がる事なく…

…30年、何やってたんだろう?

次に同窓会が開かれるまでには、僕の身辺もいい感じになっていればいいなぁ…

拍手[6回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
川村拓央
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
猫・ラジオ・酒・散歩・似顔絵・ゲーム・美味い物を食べる
自己紹介:
声の仕事をしています。
よく街をぶらぶらしては、猫を見てニヤニヤしています。

カテゴリー

P R